生ビーツでボルシチ作り③【完】

さて、ビーツと肉の下ごしらえが終わったので、ようやく他の野菜の準備にとりかかります。

 

前の記事はこちらから。

xxmidori.hatenablog.com
xxmidori.hatenablog.com


 

作り方の前に、記載していなかったので材料を先に載せておきます。

なお、ネット上の色々なレシピを参照したため、分量や作り方は自己流・適当です。

あくまで振り返るための覚書として書いておきます。

 

 【材料】(4~6人分)

  • ビーツ 大1/2個 (300g前後)
  • 肉(好みのもの)  200g
  • 玉ねぎ    1個
  • 人参     1本
  • キャベツ   1/4個
  • じゃがいも  2個
  • トマトジュース 300ml
  • にんにく スライス1枚

 【調味料】

  • 砂糖 小さじ1
  • 塩  小さじ1
  • こしょう 少々
  • レモン汁 少々

 ※以下、味をみてお好みで

 (コンソメケチャップ・ビーツの煮汁)

 

 

 

それでは、作り方です。

 

まずは野菜を切っていきます。

 

f:id:xxmidori:20180815151159j:plain

玉ねぎ、キャベツは荒みじん切りに。

(キャベツの写真撮り忘れ…)

 

f:id:xxmidori:20180815151157j:plain

 

f:id:xxmidori:20180815151320j:plain

 

人参とビーツは、スライサーで千切りに。

 

f:id:xxmidori:20180817150228j:plain

 

じゃがいもは皮を剥き、賽の目に切ります。

 

 

フライパンに油(今回はオリーブ油、レシピによってサラダ油だったりバターだったり)を入れ、にんにくを入れてごく弱火にかけ、きつね色になり香りが立ったら取り出す。

(焦げやすいので油とにんにくを入れてから火をつける)

 

f:id:xxmidori:20180815151200j:plain

 

そのまま熱した油に玉ねぎを入れ、透き通ってくるまで炒めます。

 

f:id:xxmidori:20180815151202j:plain


玉ねぎに火が通ったら、人参・ビーツを加え軽く炒めて…

 

f:id:xxmidori:20180815151321j:plain

 

さらにキャベツも加えたら、

 

f:id:xxmidori:20180817152100j:plain

 

トマトジュースを加え、軽く混ぜてフタをして弱火にかけます。

 

 

じゃがいもは、お肉を茹でたスープに入れて茹でます。

f:id:xxmidori:20180817153052j:plain

 

じゃがいもは煮崩れて出来上がりのスープが濁らないように、フライパンの野菜とは別に加熱します。

 

じゃがいもは柔らかくなるまで、フライパンの野菜は10~15分位煮込みます。

 

f:id:xxmidori:20180815151326j:plain


その間に、先程茹でたお肉を食べやすい大きさに切ります。

 

f:id:xxmidori:20180815151324j:plain

 

15分後↓

色も綺麗に出て、野菜もいい感じにしんなりとしています。

 

f:id:xxmidori:20180815151325j:plain

 

炒めた野菜に、茹でたじゃがいもと刻んだ肉、肉からとったスープを入れます。

f:id:xxmidori:20180815151327j:plain

(スープの鍋の方に炒めた野菜を入れたかったのですが、フライパンが重くて中身をこぼしそうだったので、じゃがいもを網で掬ってスープをお玉で加えました)

 

折角綺麗な色が出ていたので、ビーツの煮汁もおたま2杯ほど入れました。

 

f:id:xxmidori:20180815151328j:plain

 

砂糖・塩・こしょう・レモン汁を加え、味をみます。

(ビーツ自体に甘みがあるので、砂糖はあくまで隠し味として控えめに)

 

f:id:xxmidori:20180815151330j:plain

 

この時はスープと煮汁を入れ過ぎたのか、味が若干薄かったのでコンソメケチャップを足して味を調整しました。

 

f:id:xxmidori:20180815151332j:plain

f:id:xxmidori:20180815151331j:plain

 

これで完成です!

 

f:id:xxmidori:20180817155700j:plain

 

ロシア料理には欠かせない、ディルを添えて。

 

 

 

初めて作ったにしては上出来で、気に入って食べている市販の瓶入りのボルシチと遜色ない美味しさでした。

 

生のビーツをくださった母の職場の方達にもお裾分けしましたが、美味しかったと言っていただけたようで良かった。

手間はかかりますが、生ビーツで作るボルシチは、缶詰のビーツで作ったものより色も味も良く絶品!

また手に入ったら挑戦したいです。