令和元年8月19日 大相撲釧路場所

8/19、人生初の相撲観戦へ母と行ってきました。運転手の母が駐車場に車を停められるか心配だと言うので、 当日は3時半起床、4時半に日の出とともに出発。7時前に会場着。 開場時間の8時までだいぶ時間があったけれど、皆車を置いて出ているようなので、私達…

生ビーツでボルシチ作り③【完】

さて、ビーツと肉の下ごしらえが終わったので、ようやく他の野菜の準備にとりかかります。 前の記事はこちらから。 xxmidori.hatenablog.comxxmidori.hatenablog.com 作り方の前に、記載していなかったので材料を先に載せておきます。 なお、ネット上の色々…

生ビーツでボルシチ作り②【肉を茹でる・スープをとる】

茹でたビーツが冷めるまでの間、肉を茹でてスープをとります。 ビーツの下処理、ボルシチ作り全体の流れはこちらをどうぞ。 xxmidori.hatenablog.com xxmidori.hatenablog.com ボルシチには具として茹でた肉、出汁として肉を茹でた茹で汁(スープ)の両方を使…

生ビーツでボルシチ作り①【ビーツの下処理】

母の知人に、畑で採れた新鮮で大きな生のビーツをいただいたので、 大好きなボルシチを作ってみました。 作り方の覚書と写真をまとめておきます。 ①ではビーツの下処理について ②では肉を茹でてスープをとる工程 ③ではボルシチの材料・作り方のまとめ 生のビ…